北海道 札幌の旅 5/14
5/14
このツアーは「ツアー」といっても
航空券と、ホテル代込みのフリープラン、
でもなんと27800円!!安い!!!
金曜日出発でしたが、今(5月)の時期なら土日でも3万くらいでした。こ
れが6月になるといっきに4万はいってしまうという、、。
ギリギリです!

羽田空港を11:10分発の飛行機に乗り込み出発!
乗った飛行機は「ピカチュウジェット
待ち合いスペースでいきなりsaichiが走り出し、写真をバシバシとって
浮かれながら帰ってきました、、
「何?」
、、、だってここからは飛行機が見えないのに???
「ピカチュウジェットだよ!!!」とそのまま携帯で何処かにメール。
(なんとsayochiは向かいのガラスに映った機体を発見して走っていったのでした。)
「ピカチュウジェット」は特定の便しかないということで、熱く語るsayochiを
見ながら、なんだか得した気分と、嬉しくなる私。
(きっとsayochiがいなかったらボーっと気付かず乗り込んでいたことでしょう。ホホ。)

羽田空港って、国内線だからチェックインが簡単ですね。
ピピーガーっと発券機ででてくる、、。
なんか簡単すぎて慣れません、、。
機内は食事が出ないというのでベーグルパンを買い込み飛行機へ!
●サーモンとチーズのベーグルパン580円




北海道 札幌の旅 5/14
千歳空港12:45着。(早い!)
北海道まで約1時間15分!

そのまま電車で駅弁を購入して乗り込む私達!
駅弁はいくらとカニがはいってる小さなサイズで
●石狩鮨710円。
おいしい〜〜〜!
は!まわりの人達は食べてない!私達だけ!!??
いやしかし、今回は「癒し」アンド「食い倒れ」ツアーなのですから
なんでも食べなきゃもったいないのです!!
(ちなみにJRさっぽろまで1040円です!)
椅子はフカフカ、本当に「旅行」って感じでした〜!
途中「新札幌駅」なるものがあって、一瞬降りようかと思ったんですが
あぶないあぶない、、、
「横浜」と「新横浜」より遠いよ、、。

さっぽろにつくとまずはチェックインしようと
そのままホテルへ!
北海道は涼しいです!(でも思ったより暑かった!)
東京で30度とかあったのにこちらは18度程度、そして湿気がない!
素敵だ〜〜〜〜!!
ホテルは温泉のついている「アートホテルズ札幌」
なにやら「都会のスパホテル」という紹介が、、。
(ホテルはさっぽろから南北線で2駅の宮島公園下車。200円です)

今回札幌にきてまず実感したことは「電車賃が高い!」
高いよぅ、、、。
一駅でも200円だよ〜〜〜。
あとになって一日ノリ放題切符800円という切符を発見したのですが
その時にはもう遅い、、。
(っていうか旅行者は「札幌」きたら「札幌観光」で
あんまり移動する人はいないのかしら??)

チェックインをすますと
今日のメイン「白い恋人パーク」へ!
これは日頃からsayochiが大好きなお菓子で
(通販で買ってしまうほど!)
今回は夢のチョコレートパークへ!
という感じでしょうか!?
交通はまず宮島公園から大通へ、そして乗り換えで宮の沢へ!
(この時点で交通費400円)

石屋製菓「白い恋人パーク」は駅から徒歩10分くらいかな?
歩いていくと建物に近づくにつれチョコの香りが、、、
見学は600円で白い恋人一枚くれますvvv
中はガラ〜ンと、、、、だ、大丈夫??な感じでしたが
内装も豪華で、ゆっくりボーっと見るのにはよかったです!
途中CGの懐かしい3ch風「昔のチョコの作り方」の説明があったり、
今のチョコの工場過程が全部見れます。
sayochiは大好きなお菓子が生まれる瞬間に感動し、
私はいまいちよくわからない内装の仕掛けの人形を訝しむ(笑
(だっていきなり目の前に男の子が飛び出てきて、パンツが落ち、中はスッポンポン、
しかし前には風船が、、、いったい何故??(笑)
そして最後は「おもちゃ博物館」。本当にだからなぜこんなところに!!??な感じ満載ですが
しかしここが一番大繁盛、どっからきたのかおじさんばっかり!!!(笑

そして甘い空間から現実へ
円山公園(宮の沢から240円)
目的は「シュネム」!
おいしいケーキがあるというので道に迷いながらも
諦めずたどりつきました!
そこには小人のようなかわいい「オバちゃん」たちが!!
●ケーキセット/シブースト(neychi)/シホン(sayochi)各680円
超おいしい!
やっぱり北海道はクリームがちがう!
甘いのにさっぱりしていて、クリーミーなのに後味すっきり!

それにしても店内はなんてシンプル、、、。
実際地元にあって、情報がなかったらはいらないかも、、、ってな感じです。
が、うまかった、、。



そして
5時半
大通にでてきて200円
・テレビ塔
・札幌市時計台
を見学(遠くから笑)
途中地元のガイドだというオッチャンに話し掛けられ
もいわ山」をすすめられる、、。
でも私達はこれからジンギスカンよ〜〜!

今日は会社の札幌営業所の人達と約束をしていて
「肉」が食いたいという私の希望を叶えてくれるという、、
いった場所は「サッポロビール園」

東区役所前(地下鉄札幌駅から200円。)
●ジンギスカン贅沢セット2100円(2500円)

うまかった〜〜〜食った食った!
そこで夕方オッチャンにいわれた「もいわ山」の話をだす。
(今日は天気がいいので夜景が綺麗らしい。)
営業所のT所長がビールも飲まずに車でいってくれました!
もいわ山展望台は9:30まで!しかし間に合わず
旭山森林公園へ。

もいわ山へ行く途中sayochiが「WC希望」
途中のコンビニに寄ってついでに「カツゲン」を購入。
カツゲンは北海道民のスポロンみたいなもの?
ビックルみたいな味がして懐かしい味です!
おいし〜と飲みながら
「これで時間がオーバーしたら私のせいだね!」なんて冗談をいっていたら
本当に、、、。30分閉館なのに35分着笑。

「東京からきたんです!」というsayochiの頑張りも空しく
「みんなそういうんだよ」とピシャリ(とされたという、、、)
シュンとしてしまったsayochiにsayochiの王子さま、Yさんが気をきかせてくれて旭山へいきました!
ジャジャン!
途中まだ雪もあって、蒸し暑い東京から来た私達はそれだけで感動。
夜景もすっごい綺麗でした!!
もいわ山はどうなんだかわかりませんが、旭山でも充分!!!
チカチカ明かりが瞬いて、本当にボーっと見つめていましたね〜〜!
そしてかな〜〜りそこにいて、帰って温泉へ!
温泉、、、みんな同じ温度だよ、、、暑いよ、、、。




2日目へ