北海道 札幌の旅 5/15
5/15
2日目は7:30起床!早っ!
用意して〜、朝ご飯食べて9時出発!
レッツゴー!まずは手稲駅へ!(手稲まで440円)
目的は「前田森林公園
ここはsayochiの愛しい方の思い出の場所でございます。
噴水から流れる「外国風なポイント]を目指しました!が!
季節的にまだ水をはっていなくて、、、
なかでカモがポカポカ日向ぼっこしてました、、。
無防備な後ろ姿がかわいい、、、なんかモキュモキュ動くんですよ、寝やすいように
でも水が、、、、ガックリ、、
しかし、近くの噴水でカルガモの親子がいました。
お母さんの後を追って一生懸命泳ぐ豆みたいなカルガモがかわいかった〜〜!
あまりの小ささに本当かわいくて食べたくなっちゃう程!(ギャー!



そしてそのまま歩いて駅にもどり、
小腹がすいたのでパンを購入して小樽入り!
●「モンタボーのパン」577円
(小樽まで)440円

つくや否やコンビニでケ−キ屋の情報を仕入れ、ケーキを
食べました〜〜。もう食べまくり!!!
●「舎」ケーキセット650円
ここは実際は入る予定じゃなかったんですが、他の店が見つからなかったもので、、。

お腹もいっぱいになって小樽運河を散歩。
オルゴール海鳴館をみて、
北のアイスクリーム屋さんでアイスを食べる。
●ウニアイス180円(うろ覚え)
お店の横には「○○になれるキャンディー」が、、、懐かしい、、。
これはいったいいつになったらなくなるのか、、、
っていうか売れてんの??
そして
スーベニールオタルカン
ここは万華鏡ギャラリーがあります。
小樽っていろいろな物があるのね〜〜
そうか、カレイドスコープはステンドグラスだからか!!
万華鏡を堪能したら
小樽オルゴールミュージアムへいきました。
プラプラ見て、出ようと思ったら
ちょうど演奏がはじまるというのでちょっと聞いていこうと
軽い気持ちで聞いたら、、、そりゃすごかった!!!
もう、本当オルゴールとは思えないよママ!!って感じ。
昔はオルゴール1つ作るお金で豪邸が買えたとか、、、。
凄いよオルゴール、、、。金持ちってすごい、職人ってすごいよ、、。

sayochiと「軽い気持ちで聞くと感動がさらに倍になっていいね」
なんておバカな会話をする2人、、。
でも本当、普通のオルゴールの気分で構えてるとショックを受けます!

そして北一硝子館もプラっとみて、あぁ、もう待ち合わせの時間!!

今日はなんと素敵なサイトをお持ちの和都さんと待ち合わせ!!!
札幌にいくといったら案内をしてくれると言って下さったのです!!
お友達のTさんとも御一緒に4人で小樽ブラ!!
あぁ、ありがとうございます!
お仕事もあったのに!!!!

和都さんはいつもの帽子ファッション!お友達はカジュアルでなんだか
おふたりともイイ感じ。
やっぱり北海道の方って白いのね、、。そして細くて、華奢な気がします。
「どこいきたい?」の和都さんの問いに
私達は声を揃えて「ケーキと、、」(食い過ぎ笑)
案内してもらったのは「あまとう」
クリームぜんざいが人気みたいです、がsayochiと二人して、あくまでケーキ、、。
うまいな〜〜北海道!
●「あまとう」ケーキセット630円(うろ覚え)

そして小樽運河をブラブラ、、、なんだかこの4人でブラつくのって不思議〜〜!
初めてあったTさんもとてもよい方で、こんなダラダラな
2人に付き合ってくださって、、。
小樽って、北一硝子方面とは逆のほうにいくと
とっても古びた情緒的な空間が、、、。
おかしな(?)会話をしつつ、夕飯は「寿司」です!
しかし、お手軽に回転寿司でございます!
築港までタクシ-でいきました!(710円)
回転寿司〜〜〜〜!
これがまた上手いんです!ネタも大きくて、安い!
お腹一杯食べても安い!!見た事のないネタがたくさん!
怪しい話で盛り上がり、
はぁ〜〜〜素敵、、。おなかっぱい!
ちなみにこの日初めて和都さんの「帽子をとった姿」をじっくり見たような気がします(笑
●回転寿司「海天丸」1050円(neychiの食べた金額)



札幌も小樽も雪がつもるせいでしょうか、
道路が広いですね〜〜!
道も広い、、、。
綺麗なんだけど、結局はなにもかもが微妙に遠い、、(笑
和都さんには「ふたくちーず」をもらいました!!
これは札幌駅の地下にあるお店で2人でその商品を覗き見て
「うまそ〜」キラリ、、
としていた小さいチーズケーキです。
帰りに買って帰ってホテルで食べてもいんんじゃない?、、OK、ニヤリ、
とテレパシーで話していたものでした!キャ!(ブタテレパシー笑
食べたい物が思ってもみない瞬間に手に入るって、、、、感動です(笑

満腹ご飯をたべたら次はデザートでございます!
札幌にもどり和都さん達と別れ、ピープルピープへ!
(札幌まで620円)
●「ピープルピープ」バナナパフェ650円
ここはとても小さなお店で、店長さんが1人でやっているらしいです。
美味しいです、、、時間は12時過ぎまでやっています!
(曜日によりお休み、開閉店時間は違います!)
すすきののはじっこのほうにコッソリあります。
パフェっていってもジェラードのよう、、、。
一時間近く待って食べたパフェはとてもうまい!
結構中は静かな感じ。
ここは店長さんがくるまで呼んではいけない、かなり時間がかかる、とかetc
いろいろ地元の和都さんがくれた情報がためになりました、、。
何にもわからず入ったら、かなり恐かったと思います、、あの雰囲気、、。
トイレもまた緑のライトで、、、。
でもパフェはおいしいし(凄い手間がかかっているのがわかります!)、実際いい思い出です!
次は違う味が食べたい!!
(和都さんが私達が行くか悩んでいる私達に
一度食べるべき!!」と押してくれてよかった〜〜〜!
本当食べるべきです!




3日目へ